無料ブログはココログ

お薦めホームページ

« 「祇園祭 扇子・うちわ展」「祇園祭 京みやげ」(S) | トップページ | 「ハピィ 3周年ー若手イラストレーター新作展ー」(S) »

2017年7月28日 (金)

『レシピえほん メルシーにゃん ガトーショコラ』展(S)

『レシピえほん メルシーにゃん ガトーショコラ』展

先日、新作レシピえほんの作品展に行ってきました。開催終了してしまっているのですが、来月も新作のレシピえほんの展示があるということなのでブログに画像をアップしたいと思います。
 
絵本作家である村上浩子さんは多才な方で、お菓子づくりの腕も素晴らしいです。10年前にはケーキ教室を開いていたそうです。そんな村上さんのガトーショコラケーキのオリジナルレシピが掲載された新作絵本が『メルシーにゃん ガトーショコラ』です。
『メルシーにゃん』以外の絵本の原画も展示されており、10作品以上の絵本が展示販売されていました。村上さんの絵本は1冊1冊がすべて手作りで、丁寧な表装がなされ、あたたかみがあります。子どもたちに手に取ってほしいと思う絵本です。
絵本以外にもグッズも販売していました。店先に飾られたぬいぐるみやミトン、店内のバックやストールは業者委託ではなく、なんと村上さんの自作!! 絵本もグッズもまさに一点ものです。ぬいぐるみは手触りもよくて、私が行った時点でのこり2点でした。次回の展示会でも販売されると思うので、お子さんのいる方はぜひ一緒に見に行ってみてください。
会場はカフェが併設されており、こうした展示会が開催されるときだけお店を開いています。今回はガトーショコラのレシピえほんの作品展ということで、“ メルシーにゃんガトーショコラ”が限定メニューとしてカフェで提供されていました。私も京都らしい“ひやしあめ”と“メルシーにゃんガトーショコラ”を注文しました。村上さんが朝一番に作ったガトーショコラは、今まで食べたことのない出来たてのふわふわ食感でとてもおいしかったです。
来月の新作絵本は『メルシーにゃん チーズケーキ』で、また限定メニューにもなるそうですので、京都にお越しの方は休憩に寄ってみてはいかがでしょう。

Th_fullsizerender1_2

Th_img_1577

Th_img_1576

Th_fullsizerender

Th_fullsizerender4

Th_fullsizerender3

Th_fullsizerender2_2

“ひやしあめ” と『メルシーにゃんガトーショコラ』

Th_img_1572

次回作品展などの情報は村上浩子さんのホームページへ

« 「祇園祭 扇子・うちわ展」「祇園祭 京みやげ」(S) | トップページ | 「ハピィ 3周年ー若手イラストレーター新作展ー」(S) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65885/65591152

この記事へのトラックバック一覧です: 『レシピえほん メルシーにゃん ガトーショコラ』展(S):

« 「祇園祭 扇子・うちわ展」「祇園祭 京みやげ」(S) | トップページ | 「ハピィ 3周年ー若手イラストレーター新作展ー」(S) »